体験談「お菓子禁止ダイエット」20代女子大生

更新日:

スイーツをガマン

ダイエット部の読者が、実際に取り組んだダイエットの体験談を紹介するコーナー。

今回は、「ranno」さん(20代 女子大生)による「お菓子禁止ダイエット」の体験談♪

ダイエットに関する失敗と成功やビフォーアフター。本当に効果があるダイエットなのか?自分にも向いているのか?

この体験談を通して、自分のダイエットの参考にしよう!

このダイエットを始める前の私の生活について

この世にはたくさんのありとあらゆるお菓子が存在していますよね。チョコレートにポテトチップス、キャンディにマシュマロ…。

それだけではありません。日本特有のお菓子も負けていません。おせんべいやかりんとうなど…一度手に取ったらとまりません!

この世界でお菓子が嫌いな人って絶対いないと断言できるほど、お菓子の文化は浸透しています。

もちろん例に違わず私もお菓子大好きです。私の母は少しぽっちゃりで、大食いなので、3時になると「お茶しましょ♪」といって紅茶やコーヒーとともにたくさんのお菓子を用意します。

小さいころからずっとその環境で生活してきたのですからお菓子好きにならないわけがありません。

そんな感じで、私は大学生になって一人暮らしを始めてからも、チョコレートとポテトチップスは常に3セットは常備しておくようなお菓子まみれな生活を送っていました。

このダイエットを始める前の私の体型について

お菓子まみれな生活を送っていたんだから、ものすごい太っていたんじゃないか…?

と思われそうなところですが、私は運よく人より代謝が良く、それに少食だったため、皆さんが今イメージされているほどのぽっちゃりさんにはならずに済みました。

具体的な数値を出すとするなら、157㎝の54㎏という超平均体型でした。

しかし、現代日本では「50キロ台はデブ」と考えるひどい人たちもたくさんいます。

私はそこまで身長がないのに、50キロを超えていることをコンプレックスに感じていました。だからこそ、お菓子を禁止にして痩せて40キロ台になりたい!と決意したのです。

「お菓子禁止ダイエット」のやり方

本題の私がチャレンジした「お菓子禁止ダイエット」のやり方ですが、言ってしまえばやり方はその名のとおりです。

お菓子を生活の中から排除するという、お菓子好きにはツライダイエットです。

今この記事を読んでくださっているお菓子好きさんには「そんなダイエット続けられるわけないじゃん!」という怒りの声が飛んできそうですね…。

もちろん私だってお菓子好きの1人なのでそんなダイエットできません。

でも、このダイエットには、とっておきの秘訣があったんです!

『仰天ニュース』という有名番組をご存知の方は多いと思います。私も大好きな番組で、特に「仰天チェンジ」という内容が好きでよく見ていました。

その中で、スルメイカを食べ続けて痩せた方がいて、私はこれだ!と思いました。

つまり、チョコレートやポテトチップスなどは食べてはいけないけれど、スルメイカなどのよく噛む系のおつまみは食べてよしとしたのです。

よく噛むことによって満腹中枢も刺激されますから、最高のダイエットお菓子になると考えたのです。

しょっぱいものはスルメイカで補えたとしても、甘いものが食べたくなった時はどうすればいいかというと、よく薬局とかで売っている0キロカロリーのゼリーを食べることをおすすめします。

おいしいですし、いっぱい食べれて0キロカロリーなんて魅力的ですよね!

「お菓子禁止ダイエット」を半年間続けた結果

このダイエットをなんと半年間も続けられました。それで結果が出ないわけないですよね。

しかもプラスアルファで筋トレダイエットもしていたので、それの効果も加味されている可能性はありますが…。

お菓子禁止ダイエットを半年間続けた結果…なんと54㎏から47㎏まで瘦せることができました!

マイナス7㎏の減量に成功したのです。このダイエットを成功できた要因としては、やっぱり普通の食事を我慢しなかったことにあると思っています。

我慢しっぱなしではダイエットは続きません。ほどよく自分に甘くなって頑張ることがポイントになるかなと終わってみて思いました。

このダイエットの注意点

お菓子を禁止にするだけで、普通の食事は変えなくても大丈夫です!というか、普通の食事までもをカロリー低めに抑えてしまうと100%続きません。

もしこのダイエット中に甘いものを食べたくなったら0キロカロリーのゼリーとかを食べることを勧めましたが、じゃあ日常的に食事を0キロカロリーのものにすればもっと早く痩せれるじゃん!

という考えは、自分の体を壊すことにも繋がってしまうので、あくまで「お菓子だけを禁止にする」。これだけは守ってください。

「お菓子禁止ダイエット」をやめてみたら…

半年間もお菓子を禁止にしていたら、やっぱりどこかでお菓子が食べたくなるんです。

なので私は半年は我慢しよう、半年たったらお菓子解禁にしようと最初から決めていました。

半年たってお菓子を解禁した結果…案の定リバウンドしました…。

まとめ「お菓子禁止ダイエット」のおススメレベル

スイーツをガマン

スイーツをガマン「お菓子禁止ダイエット」

お菓子禁止ダイエットのおススメレベルは、☆5点満点中…☆3です!

なぜかというと、頑張って続ければ必ず効果はでる努力を裏切らないダイエットだけれども、辞めた瞬間にリバウンドする可能性が高いからです。

でもやっぱり、お菓子はほどほどにした方が良いですね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

「ranno」さん(20代 女子大生)

はじめまして!私は40キロ台をキープすることを目標にダイエットをしている女子大生です。

-ダイエット方法
-, , ,

Copyright© ダイエット部 , 2019 All Rights Reserved.