体験談「成功したプロテインダイエット」20代 主婦

投稿日:

プロテイン ダイエット

ダイエット部の読者が、実際に取り組んだダイエットの体験談を紹介するコーナー。

今回は、「20代主婦によるプロテインダイエットの成功体験談」♪

ダイエットに関する失敗と成功やビフォーアフター。本当に効果があるダイエットなのか?自分にも向いているのか?

この体験談を通して、自分のダイエットの参考にしよう!

プロテインダイエットに至るまで

私は中学の頃からギリギリ標準体重を保っているいわゆる「ぽっちゃり」体型でした。

まだデブじゃないから、ダイエットしなくても大丈夫と自分に甘く、間食大好き、運動は大の苦手でした。

小学生の頃は陸上部だったため部活動で運動していたからよかったものの、中学生になり文化系の部活動に入った途端、引き締まっていた身体にだんだん脂肪がつき始めました。

すらっとした体型に憧れて焦る反面、運動は苦手だし、今は成長期だし・・・と甘えに甘え続け、ぽっちゃり体型を維持したまま気づいたら大学を卒業し、縁があった男性と結婚。

結婚式に撮っていただいた写真を見たときは驚きました。

ドレスからはみ出た自分の二の腕の太さ、脂肪がついて真ん丸になった顔・・・・

今まで自分の姿を客観的にしっかりと見たことなかったためかなり衝撃的でした。このままではいけないと思い、ダイエットを決意しました。

まず私が実践したのは食べる量を減らす食事制限ダイエットでした。しかし食べるのが大好きな私がまともに続けられるわけがありませんでした。

昨日はガマンしたからと次の日に余計に食べる生活を繰り返し、いつの間にか食事制限ダイエットを始める前よりも体重が増えてしまいました。

プロテインに出会ったきっかけ

そして23歳の時、自分に合ったダイエット方法で悩んでいた矢先に出会ったのがプロテインダイエットでした。

きっかけは旦那が筋トレをした後、プロテインを飲んでいたことからでした。

旦那も元々ぽっちゃり体型でしたが、筋トレをしてから徐々に身体が引き締まっているのが私の目から見てもわかりました。

そんな旦那にどうやってダイエットしたらいいのか相談してみました。

すると「体脂肪を減らして筋肉を増やすためにプロテインを飲んでみたら?」と言いました。

目からウロコでした。体脂肪を減らせば見た目が引き締まる。

体重も大事だけど、見た目を引き締める方が大事なのではと考えました。

その時初めてプロテインを知った私は、ネットで調べたり、旦那に根掘り葉掘り聞いたあと、その日におすすめされたプロテインを購入しました。

プロテインダイエットの実践方法

私が実践した方法は夕食の白米をプロテインに置き換える方法でした。

プロテインを水や牛乳に入れてシェイクするだけでいいので簡単です。

私はひそかに美容効果を期待しつつ、豆乳に混ぜて飲んでいました。

白米をプロテインに置き換えてみて数日は物足りない感じがありましたが、夜ご飯を食べた後はもう寝るだけなので寝てしまえば平気でした。

朝食と昼食はいつも通り食べ、小腹が空いたなと思った時もお菓子をつまむのではなく、プロテインを飲むようにしました。

あとは気が向いたときに軽く腹筋やスクワットをするくらいでした。

3か月で4キロ減!

置き換える生活を3か月続け、結果的に体重を4キロ減らすことに成功しました。

気になっていた顔や二の腕は、自分的に見てなんとなくスッキリした感じがしました。

旦那や、久しぶりに会った親や友人からも「前より痩せたね」と褒めてもらい、効果があったんだなと実感できました。

プロテインダイエットがうまくいった理由

なぜうまくいったのか、理由を自分なりに考えた結果、無理せず続けられたからだと思いました。

白米をプロテインに置き換えるだけなので、運動や無理な食事制限が嫌でめんどくさがりな私にピッタリでした。

栄養面もバッチリ考えられているため、自分は何も考えず飲むだけでいいので楽ちんでした。

誘惑に負けて甘いものが欲しくなったときも、プロテインには色々なフレーバーがあり、
味を変えることで欲を我慢することができました。

プロテインダイエットの注意点

もしプロテインダイエットに興味がある人がいたら、注意しておいてほしいことがあります。

それは、いいものだからと飲み過ぎてはいけないということです。

プロテインの成分は大部分がタンパク質です。

タンパク質は筋肉を作るのに必要な栄養ですが、取りすぎると肝臓に負担ががかり、身体によくないのです。

また、色々な会社からたくさんのプロテイン商品が出ているため、迷うかと思います。

筋肉をガッツリ付けたい人用、体重を減らしたい人用など種類があり、値段もピンキリです。

失敗しないためにも、よく調べてから買うことをオススメします。

まとめ プロテインダイエットの評価

プロテイン ダイエット

プロテイン ダイエット

このプロテインダイエットは私的にかなりオススメできるダイエット方法です。飲むだけなので誰でもできてかなりお手軽です。

また、置き換えダイエットとしてだけでなく、忙しい朝のご飯にも重宝しています。

これを飲むだけで栄養面も腹持ちもバッチリなので、家に置いてあるとかなり便利です。

プロテインダイエットは、体重を一気に落とすのではなく、徐々に落としていくダイエット法です。

自分の場合、体重が落ちていた時期もあれば、逆に増えた時期もありました。

筋肉は脂肪より重いと聞くので、体重が増加したときは筋肉がついていたのだと思いますが、ダイエットしていた当時は効果がないのでは、と落ち込むことがありました。

結果がすぐに出ないからと焦らず、長い目で見て挑戦してみてはいかがでしょうか。

  • この記事を書いた人

20代 主婦

-ダイエット方法
-, , , ,

Copyright© ダイエット部 , 2019 All Rights Reserved.