膝痩せでミニスカートが似合う脚になる3つの秘訣

更新日:

スリムな脚

美脚の女性やモデルは、必ずといっていいほど膝周りがキュッとしているよね?

逆に足が細くても膝周りに余計なお肉があると、なんだか締まりのない足の印象になってしまう。

それほど膝の印象はスタイルに影響するから、もし膝の上や横のお肉が気になるようならこの記事を読んでみて。

膝が痩せない5つの原因と、引き締まった膝周りになれる3つの方法を大公開!

膝周りが痩せない5つの原因は?

ここでは膝の周りがプヨプヨしたり、もったりする原因を5つ見てみよう。

余分な脂肪

1つ目の原因は、必要以上の脂肪が膝周りについているから。

膝周りのタプタプは「皮下脂肪」という、皮膚のすぐ下にある脂肪細胞に脂肪がため込まれていることによる。

女性は余分なエネルギーがあると、脂肪になって特に下半身に貯まりやすい。

そして、上半身より下半身に脂肪が多い体型を「洋ナシ型」と呼ぶ。

参考:東京大学ホームページ

むくみやセルライト

2つ目の原因は、膝周りがむくんだりセルライトがたまっているから。

むくみやセルライトができる大きな理由は、膝の周りのリンパの流れがスムーズでないため。

リンパ液は余分な水分や老廃物を細胞から運び出す働きがある。

そしてリンパ液は筋肉を動かすことで流れる。

もし日中長時間座っていたり、立ちっぱなしだとリンパ液の流れはとどこおる。

すると体の下にある膝の周りに、水分や老廃物がどんどんとたまって太くなるというわけ。

悪い姿勢や歩き方

3つ目の原因は、姿勢や歩き方が正しくないこと。

理由は、骨盤が歪んで本来あるべきでないところに脂肪がついたり、筋肉がうまく使われず脂肪になってしまうから。

悪い姿勢や歩き方はO脚やX脚の原因にもなる。

猫背や高いヒールで膝が前に出て腰が落ち、カクカク歩いてしまうようなら要注意。

筋肉不足

4つ目の原因は、筋肉が足らなくて締まりがないから。

運動不足だと筋肉がどんどんおとろえ、膝周りをキュッと締められなくなる。

また太ももの筋肉が脂肪になって垂れてきて、膝上にドーンと乗ってしまう。

食事制限ダイエットによる栄養不足

5つ目の原因は、過度の食事制限によって栄養が足らなくなるため。

どうして栄養が足らないと膝が太くなるかというと、筋肉や皮膚を作る大切な栄養素が不足してたるみや締まりのない印象になってしまうから。

また食事制限だけで体重を落とすと、筋肉がどんどん減ってしまう。

そうすると脂肪を支えきれなくなり、膝上にお肉が乗っかってしまう。

膝痩せする3つの方法

ではここで、膝周りを引き締めて美しくする方法を3つ見てみる。

引き締め効果抜群のエクササイズ

膝を小さくしてあか抜けた印象にするには、運動が一番効果的。

なぜならこんな3つの効果があるから。

エクササイズが膝痩せに効果的な理由

  • 消費カロリーをアップさせ、洋ナシ型体型から脱却
  • 筋肉を鍛え、引き締まった膝に
  • 筋肉が増えると脂肪を支えることができ、膝周りに脂肪を寄せ付けない

膝に効く運動は、引き締め効果抜群のスクワットが最もおすすめ。

膝をスッキリさせるエクササイズ

  1. 足を肩幅に広げる。
  2. 膝とつま先を外側45度に向ける。
  3. そこから椅子に座るように腰を落とし、お尻をぐっと後ろに突き出す。
  4. 膝が内側に入らないよう、外に向いているか確認。
  5. 重心は、つま先ではなくかかとにかける。
  6. これ以上下がれないところまでいったら、ゆっくり立ち上がる。
  7. 10回x3セット繰り返す。
スクワットのやり方

スクワットのやり方

スクワットが苦手なら、簡単なストレッチからでも大丈夫。

膝をスッキリさせるストレッチ

  1. 床に膝をつけ、膝の間はこぶし1つ分くらい開けて膝立ち。
  2. 両手をまっすぐ前に伸ばす。
  3. 膝の角度は90度。
  4. そこから上半身を後ろに倒し、体が英語のZの形になったら10秒キープ。
  5. 目線は少し上の遠くを見る。
  6. 元の膝立ちの姿勢に戻り、3回繰り返す。
お腹痩せと太もも痩せのダイエット筋トレ「上体倒し」のやり方

「上体倒し」のやり方

老廃物を流してスッキリさせるマッサージ

膝をキュッと引き締める2つ目の方法は、リンパを流してセルライトを解消するマッサージ。

夜にマッサージすれば朝にはスッキリ、毎晩の習慣にして1ヵ月も続けるとむくみやセルライトが解消してくるのを実感できるはず。

マッサージを効果的にするには、ぬるめのお風呂にゆっくり入って血行をよくし、温めてお肉を柔らかくしておくのがおすすめ。

皮膚のまさつを避け、マッサージの滑りがよくなるように、マッサージオイルやジェルを使うとさらに効果アップ。

膝のむくみやセルライトを改善するマッサージ

  1. 最初にリンパ液の最終地点、左の鎖骨の内側を指でやさしくマッサージ。これはリンパ管のつまりをとって、老廃物が排出されやすくすくするため
  2. 足の裏から、いた気持ちいい程度に下から上にもんでいく
  3. 膝の裏と太ももの付け根にリンパ液をろ過するリンパ腺があるので、しっかりもみほぐす
  4. 膝周りは両手をグーにして、指の関節で重点的にマッサージする
  5. 最後に両手のひらで、くるぶしから太ももの付け根まで両手で7回ほど包み込んでさすり上げる

むくみやセルライトがひどい場合は痛いので、最初はあざにならないようにやさしくマッサージする。

引き締まった膝を手に入れる食事

バランスのいい食事は、膝周りのキレイな筋肉と美しい肌を作るのにとても大切。

特に以下の栄養素は欠かさず食事からとるようにしよう。

タンパク質

3大栄養素の1つ、筋肉や肌の材料になる。
赤身のお肉、鶏肉、魚、卵、牛乳、豆腐、豆乳、チーズなど。

ビタミン・ミネラル類

体の基礎代謝を上げ、エネルギーの消費をアップさせる。
緑黄色野菜、海藻類など。

カリウム

体内の余分な水分を排出させ、むくみを軽減する。
ひじき、わかめ、昆布、バナナ、アスパラガスなど。

まとめ

スリムな脚

スリムな脚

膝がスッキリしているとスカートも好きな丈のものがはけるし、水着も自信をもって着られる。

膝が太くなる原因はいろいろだが、運動、マッサージ、バランスのよい食事を実践すればきっとシャープな印象になってくる。

膝の悩みを解消できるように、3つの方法を試してみよう。

この記事は役に立った?

星を付ける

この記事がお役に立てなくて残念です

改善にご協力ください!

LINEダイエット相談

以下の3つのダイエット相談をLINEで受付中♪

  1. プログラムによる自動応答
  2. 人間のダイエットアドバイザーによるダイエット相談
  3. 専門インストラクターによる運動メニュー作成

「友だち追加」ボタンをクリックしてね!

LINE@友だち追加ボタン
  • この記事を書いた人

ダイエット部編集部

正しいダイエット情報、運動、食事、生活習慣について情報を発信しています。

-ダイエット方法
-, , , , ,

Copyright© ダイエット部 , 2019 All Rights Reserved.