体験談「私はこれで成功!ホットヨガダイエット」20代 主婦

投稿日:

スタジオでのグループヨガ

ダイエット部の読者が、実際に取り組んだダイエットの体験談を紹介するコーナー。

今回は、「クローバー」さん(20代 主婦)による「私はこれで成功!ホットヨガダイエット」の体験談♪

ダイエットに関する失敗と成功やビフォーアフター。本当に効果があるダイエットなのか?自分にも向いているのか?

この体験談を通して、自分のダイエットの参考にしよう!

ホットヨガを始めたきっかけ

現在20代後半の主婦です。

私がホットヨガを始めたきっかけは、会社の同僚からの誘いでした。

当時事務職OLをしていた私の同僚が、3ヶ月程で目に見えて痩せ、肌も綺麗になっていたことから「最近綺麗になったね!何か始めたの?」と聞いたところ、「ホットヨガを始めてからすごく調子が良いんだ」と教えてくれたことがきっかけでした。

私は幼少期から大学の途中までダンスを習っており、もともと体を動かすことは好きな方でした。

中学生頃まではどちらかと言うと痩せ型で、たくさん食べても太らない体質だったのですが、中学3年頃から体質が一変。

それまでと同じ量しか食べていないのに、顔や下半身にお肉がつき始め、高校入学式の写真では顔が真ん丸になっており、自分でも「やばい・・・」と感じました。

周りのダンス仲間はスタイルの良い子が多く、自分も何かイベントがあるたびに「痩せなきゃ!」と様々な食事制限のダイエット方法を試しましたが、一時的に痩せてもリバウンドを繰り返すばかり。

OLになり働き始めた頃には、ぱんぱんの丸顔と、むちむちの下半身が定着してしまっていました。

実践方法

ホットヨガを始めた当初は、あまり「痩せるぞ!」というダイエット意識はありませんでした。

ただ綺麗になった同僚を見て、「私もああなれたらなぁ」というぼんやりとした気持ちで始めたのですが、結果的には半年で-6㎏のダイエットに成功していて、自分でも驚きました。

そして今でも痩せた後の体重をキープしています。ホットヨガに通い始めた当初は、仕事帰りにだいたい週に2、3日のペースでレッスンを受講していました。

1回のレッスンは1時間。運動強度の強いハードなクラスもあれば、リラックス系のゆったりとしたクラスもあり種類は様々でしたが、どのクラスでも1時間を終えたころには大量の汗をかいており、爽快感がありました。

ホットヨガを始めるまでは暑くてもあまり汗をかかず、冷え症が悩みでしたが、ホットヨガを初めてからものすごく汗をかきやすくなり、冷え症も改善されました。

そして、始めて2、3ヶ月たった頃、久しぶりに会った大学時代の友人から「顔小さくなった?後ろ姿も変わったね」と言われ、とてもうれしくなり、その頃から当初は週2、3日ペースだったホットヨガに週5日ペースで通うようになりました。

通っていたスタジオが1日2レッスン受講も可能だった為、休みの日でも予定が無い日は1日に連続で2本レッスンを受講したりと楽しんでいるうちに、自分でも顔や下半身のお肉が取れてきたことを実感出来るようになり、ぱつぱつだったボトムスにも隙間が出来ていました。

結果→体重-6kg・体脂肪率-4%

ホットヨガを始めて半年が経った頃には目に見えて顔や下半身の感じ、ボトムスのサイズが変わっており、ヨガスタジオにある体重計で体重と体脂肪を測ってみたところ、なんと半年前に比べて-6㎏!体脂肪率も4%落ちていました。

それまでいくら気合いを入れて食事制限のダイエットをしてもリバウンドを繰り返し、効果が得られなかったのに、楽しみながら続けていたホットヨガで自分史上一番綺麗にダイエットが出来たのです。

自分なりにそれまでの失敗したダイエットと比べてみてホットヨガが大きく違ったのは、食事制限をせずに運動で痩せたことでした。

今まで実践してきたダイエットは、夕食を抜いてみたり、炭水化物をカットしたり、野菜スープだけで断食をしたりと、食事量を減らすことで体重を減らそうとしていました。

その結果、一時的に体重は減ったとしても、食事量を元に戻すと一気にリバウンド。私はもともと食べることが大好きだったので、食事制限はストレスでしたし、無理な食事制限をすることで肌荒れを起こしたり、体が冷えやすくなったりと負のループに陥っていました。

ところがホットヨガは、始めた当初ダイエットという意識すら無かったので、食制限は一切せず、ただ運動し、汗をかく習慣をつけたことで綺麗に痩せることが出来ました。

ホットヨガに関わらず、ヨガのポーズはインナーマッスルを自然と鍛えることが出来る為、筋力をつけられたこともダイエット成功の大きな要因だったと思います。

ホットヨガを始めた当初はダンスも辞めており、事務職で運動習慣も無かった為、レッスンの次の日は筋肉痛になっていましたが、そのおかげで気になっていた下半身が引き締まったのだと思います。

そして、目に見えて変化が出たことが何よりのダイエット成功の鍵でした。ホットヨガを始めてから、周りの人からも「痩せたね」と言われることが増え、自分でも体型や肌質の変化を実感することが出来ました。

やはり目に見えて変化すると自分でもモチベーションが上がりますし、「もっと綺麗になりたい!」というやる気にも繋がりました。

注意点→合う合わないがある

現在様々なホットヨガスタジオがありますが、正直これは体質によって合う・合わないが分かれます。

もともと温かい環境が苦手な方もいらっしゃると思うので、一度体験レッスンでご自身の体に合うかを試してからホットヨガを始められることをおすすめします。

もし始められるのなら、スタジオによっても設定温度やレッスンの内容が異なるので、自分に合うスタジオを選ばれると楽しく続けられると思います。

まとめ→私に合っていたのはホットヨガ

スタジオでのグループヨガ

ホットヨガでダイエット成功

様々なダイエット方法を試した中で、私に一番合っていたのはホットヨガでした。

それまでは短期集中を狙って食事制限ダイエットをいくつも試して来ましたが、そもそも短期間で体は変えられないし、そういったダイエットは体に負担になるということにようやく気が付きました。

一時的に食事を抜いて目先の体重を減らすよりも、痩せやすい体や習慣を作る方が長い目で見て健康にも美容にも良いと実感したので、これからも無理な食事制限はせず、ホットヨガの運動習慣を大切に過ごして行きたいと思います。

この記事は役に立ちましたか?

星をクリックしてください

この記事がお役に立てなくて残念です

改善にご協力ください!

LINEダイエット相談

「ダイエット相談」、「希望の運動メニュー作成」、どちらも受付中♪

「友だち追加」ボタンをクリックしてね!

LINE@友だち追加ボタン


  • この記事を書いた人

「クローバー」20代 主婦

-ダイエット方法
-, ,

Copyright© ダイエット部 , 2019 All Rights Reserved.