体験談「音楽に酔いしれながら楽しく痩せられる暗闇フィットネス 」

投稿日:

暗闇の中の女性の腹筋

ダイエット部の読者が、実際に取り組んだダイエットの体験談を紹介するコーナー。

今回は「暗闇フィットネス」♪

ダイエットに関する失敗と成功やビフォーアフター。本当に効果があるダイエットなのか?自分にも向いているのか?

この体験談を通して、自分のダイエットの参考にしよう!

暗闇フィットネスって何?

暗闇フィットネスって何?という方もまだまだ多いのではないでしょうか。

暗闇フィットネスとはNY発祥のもので、暗闇という非日常空間の中で、洋楽ヒットチャートやEDMを中心に、気分の上がる音楽がかかっている中、周りの目を気にせずに身体を動かすことが出来るというものです。

海外セレブだけではなく、日本の芸能人もハマっていると人気が出始めました。

暗闇フィットネスっていったい何をするの?

一言で暗闇フィットネスと言っておりますが、実は多種多用な種類があります。

  • トランポリン
  • エアロバイク
  • ボクシング
  • ドラム
  • 筋トレ
  • ヨガ
  • HIIT 有酸素トレーニング

上記の組み合わせをしているスタジオもありますし、他にも私が知らないだけでまだまだ色々な種類があるかと思います。

音楽ひとつにしても、曲に合わせて動くものもありますし、テンションをあげるバックミュージックとして曲が使われているスタジオもあります。

きっかけ

私が暗闇フィットネスにハマったきっかけはテレビでした。

2年前くらいでしょうか。
「jump one 」という暗闇の中で音楽に合わせながらトランポリンを跳ぶエクササイズが紹介され、芸能人がチャレンジするという企画をみました。

とにかくクラブのような感じが楽しそうで、近くで探してみました。

しかし近くにはなく、そのときは泣く泣く諦めました。

2年くらい前までは、都内を中心として大手2社くらいしか有名ではなかったのですが、今や日本全国に色々な種類の暗闇フィットネスが存在し、美容、ストレス発散、ダイエット、健康や娯楽とそのフィットネスそれぞれに特徴があります。

都内まで通うことは難しかったので2年前は諦めてしまいましたが、1年ほど前にチャンスが訪れました。

簡単な自己紹介をさせて頂きますと、私は30代半ばに突入し、2児の子持ちでネイリストをしています。

日々座ったままの業務、女性だけの職場で人間関係にも身体的にも心身もボロボロの中、職場の近くに暗闇フィットネスがオープンしました。

そこは30分で500Kcalを消費するというバイクの暗闇エクササイズです。

産前より12キロ太った私。

綺麗なママって呼ばれたい!でもジムは続かない!パーソナルトレーニングはお金がない!やっぱりこれだ!とストレス発散も兼ねて体験に行くことにしました。

そこで案の定、どっぷり魅力にとりつかれたのです(笑)

実際に通ってみて

暗闇フィットネスに魅了されて1年、現在も体験に行った場所に週3日ほど通っています。月の上限が25回と決まっているので、日に2,3本受けたりしています。

体重は1年でなんだかんだ6キロ減りました。

そして筋肉量と持久力もおまけにたくさんつきました(笑)

体重の減りについては多いのか少ないのかわかりませんが、私はお酒が大好きなのですが、お酒もやめていませんし、過度な食事制限もしていません。

軽く糖質を意識しているだけです。

正直運動だけでは大幅に体重は落ちませんが、基礎代謝が高くなり、疲れにくく、年末年始に暴飲暴食しましたが体重は増えませんでした。きっと太りにくい身体になっているのだと思います。

ちなみに私が通っているところは1回のレッスンが30分です。
仕事をしている人は仕事帰りに行けますし、子供のお迎えがある主婦の方なども通いやすいポイントだと思います。

30分に500kcal消費するというのも大きいですが、それだけではなく、その後アフターバーン効果といって疲れた身体を元に戻すのに酸素を取り入れる働きをするのに60~100kcalくらい何もしなくても消費するようで結局フィットネスに行った日は800kalくらい消費しています。

スマートウォッチをつかってアプリでカロリーや歩数の管理をしているのですが、日に2万歩歩いていることと一緒です。

特にバイクの場合コアエクササイズといって体幹に意識を持っていくのでウェストを引き締めたい人にはよりお勧めで、私自身も気になっていたおなか周りがスッキリしました。

自分にあったスタジオを見つけよう!

今は体重を減らしたいというよりは、ストレス発散に行っています。

暗闇フィットネスは強度と音楽の違いによってクラスが分かれているところがほとんどだと思います。

私が通っているところも曲と強度によってクラスが分かれていて、気分に合わせてインストラクターやクラスを選んでいます。

ただ苦しいだけではなく、音楽に合わせて気持ちよく動く、最後はインストラクターのあおりによって追い込めるとメリハリもあり、自分だけでやるよりも数段頑張れますし、続けられます。

スタジオによって曲や時間、目的、レッスンの受けられる上限が違うので最初は色々な場所を体験したり、調べるのがおすすめです!

平均としては、体験料は3000円ほど、月額は1万円前後のところが多いです。

しかし、キャンペーンなどを確認するとお得に体験できたり、通えるところも多いのでホームページをチェックするのをお勧めします。

私が通っているところは職場から近く、女性専用で、シャワーやレンタルシューズがあるので荷物が少なく、安心して通えるのが素敵で決め手でした。

相乗効果

ダイエットやストレス発散だけではなく、生活でもいい変化がありました。

たくさんフィットネス友達が出来て、同じ趣味を持った友達はママ友や学生時代の友達ともまた違いテンションがあがります。

あとは、ウェアを買うのが趣味になっています。

こういった気分が上がることで子供や旦那にやさしくできたり(笑)本業の方もストレスが少なく余計なことを考えないようになりました。

これが私にとっては大きく、ストレスが減れば暴飲暴食もなくなりすべてが上手く回るようになるんだなと感じることが出来ました。

まとめ

暗闇の中の女性の腹筋

暗闇フィットネス

暗闇フィットネスには色々な種類があります。

どれを選んでも楽しみながら体質改善することが可能です。

急なダイエットは望まず、無理なく楽しみながら、運動をはじめたいという人には特にお勧め!

ダイエットが目的で、より早く効果を出したいのであれば、併用して食事制限が必須です。

その場合、2ヶ月くらいで効果が期待できます。

自分にあったスタジオや種類、インストラクターを見つけることが長く楽しく続けられる秘訣です!

この記事は役に立った?

星を付ける

この記事がお役に立てなくて残念です

改善にご協力ください!

LINEダイエット相談

以下の3つのダイエット相談をLINEにて受付中♪

①プログラムによる自動応答
②人間のダイエットアドバイザーによるダイエット相談
③専門インストラクターによる運動メニュー作成

「友だち追加」ボタンをクリックしてね!

LINE@友だち追加ボタン


  • この記事を書いた人

30代 ネイリスト

-ダイエット方法
-,

Copyright© ダイエット部 , 2019 All Rights Reserved.