体験談「りんごのみダイエット」20代 主婦

更新日:

リンゴだけダイエット

ダイエット部の読者が、実際に取り組んだダイエットの体験談を紹介するコーナー。

今回は、「ゆた子」さん(20代 主婦)による「りんごのみダイエット」の体験談♪

ダイエットに関する失敗と成功やビフォーアフター。本当に効果があるダイエットなのか?自分にも向いているのか?

この体験談を通して、自分のダイエットの参考にしよう!

リンゴダイエットとは

りんごダイエット、というダイエット法はご存知ですか?

置き換えダイエットをご存知の方は多いのではないでしょうか。

りんごダイエットもその一種で三食の食事の中の一食を置き換えるという置き換えダイエットの一種です。

いまでこそ置き換えダイエットの一種として健康的なダイエット法と紹介されるりんごダイエットですが、

わたしは三食すべての食事をりんごに置き換えるというリンゴのみダイエットに挑戦したことがあります。

わたしがりんごのみダイエットに挑戦し、そして失敗した話をお話します。

ダイエットのきっかけ

あれはわたしが20歳の時、専門学生の話です。

もうすぐ夏休みを迎える時期でした。わたしは友人たちからある誘いを受けました。

「夏休みにみんなで海に遊びにいこうよ!」

行きたい!という楽しい気持ちと不安が同時に押し寄せました。

(ヤバい、わたし体型どうにかしなくちゃとても水着着れない!)

その場は盛り上がっていたので断るわけにもいかず、その場でOKしてしまいました。

その時わたしはダイエットを決意したのです……!

私の体型、悩み

私は身長158センチに対し当時の体重は52キロ。特に筋肉質でも骨太な体型でもありませんでした。つまるところただのぽっちゃりです。

とてもじゃないですがわたしには人前で水着を着る自信がありませんでした。

気になる部位は上から二の腕、お腹、太ももです。特にぽっこりお腹が気になっていました。

二の腕や太ももは水着のデザインで隠せても、ぽっこり出たお腹は誤魔化せそうにないからです。

りんごのみダイエットを選んだワケ

友人たちと海に遊びに行く日まで、あと2週間後もありませんでした。

もう時間がない!追い詰められた私は極端なものでもいいから効果のありそうなダイエット法をインターネットで必死に探しました。

すると置き換えダイエットというものが目につきました。豆腐、プロテイン、スムージー……。

豆腐のような味気のないものはあまり好きじゃないし、プロテインは余計な筋肉が付いたらイヤだ…。

置き換えダイエット専用スムージーも考えましたが、地味に高い…。

わたしは美味しくて値が張らないものを探しました。そして辿り付いたのが甘くておいしいりんごダイエットだったのです!

そしてわたしはそこでふと思い出しました。

今で言う置き換えダイエットは1食または2食を置き換え食品に置き換えるというものですが、結構前にりんごのみ食べるダイエットがあったはず。

後がないわたしはもっと痩せられるならそれでいい!と本当にりんごしか食べないりんごのみダイエットを始めたのでした……。

いざ、りんごのみダイエット実践!

りんごのみダイエットを始めたわたしは朝昼晩りんごのみを毎日食べる生活を開始しました。一日に食べるりんごの量は2個か3個。

りんごは甘さもありますし、歯ごたえ、噛み応えも良く適度な満足感があります。水分が多く含まれているので食後は程よくお腹がたぽたぽになります。

腹持ちの方は……あまりよくありませんでした。水分が多いからかお腹の中で水分が吸収されてしまうと空腹感を感じてしまいます。

朝や昼は次の食事時間に向けて頑張れますが、夜はむなしくなってくるので早く寝るようにしていました。

私の身体に起こった変化

りんごのみダイエットを始めて2日ほどでわたしの体に変化が訪れました。

わたしは少し便秘体質で、出そうな感じがしてもちょっとしかでないというスッキリしない体質でした。

ところがりんごのみダイエットを始めて2日くらい経った頃、今までにない程にスルッっと一気に出ました。汚い話ですみません……。

そしてふと鏡を見てみると、なんだかお腹が凹んでいる??わたしのぽっこりお腹の一因はどうやら溜まった便だったようです。

嬉しくなったわたしはこの調子でもっと体を凹ませたい!と友人たちと海へ遊びに行く日までりんごのみダイエットに励むのでした。

結果として、2週間後の海当日には52キロほどだった体重は49.5キロにまで減っていました。

成功かと思いきや……リバウンドの罠

そして迎えた友人たちとの海当日、なんとかお腹が凹み水着を着る事が出来たわたしは最高に楽しむことができました。

そして海でわたしの水着姿を見た友人が「思ったより締まってるね」と言ってくれたのが嬉しくて、舞い上がったわたしは思いました。

痩せて褒められたし、りんごのみダイエットを続けてみようかな……!

それから数日りんごのみダイエットを継続してみたのですが、なんと体重が減らなくなったのです。

どうして?いままでは順調に痩せていっていたのになんで?

わたしは戸惑い、悩みました。そして、溜まったストレスのせいだったのか不安のせいだったのか、何かの糸がぷつりと切れる感覚がしました。

もう頑張ったし少し休憩してもいいでしょ……その思いからかりんご以外の食べ物を口にしてしまいました。

久しく口にしたりんご以外の食事はとてもとても美味しいもので、夢中で暴食してしまったのです。

そしてわたしはリバウンドしてしまいました。

結局、リンゴダイエットを続けていたのは20日間。その後は54キロという当初以上の体重になってしまいました……。

まとめ

リンゴのみダイエット

リンゴのみダイエット

りんごのみダイエットは続かないし、反動のリバウンドが絶対に来ます。

それに栄養も偏ります。りんごのみダイエット中はめまいという貧血のような症状が出ました。

短期間でズルや楽をしようとせず、わたしのようにリバウンドをしないようにきちんと運動を取り入れた長期的なダイエットを地道に頑張る事をおすすめします。

この記事は役に立った?

星を付ける

この記事がお役に立てなくて残念です

改善にご協力ください!

LINEダイエット相談

以下の3つのダイエット相談をLINEで受付中♪

  1. プログラムによる自動応答
  2. 人間のダイエットアドバイザーによるダイエット相談
  3. 専門インストラクターによる運動メニュー作成

「友だち追加」ボタンをクリックしてね!

LINE@友だち追加ボタン
  • この記事を書いた人

「ゆた子」20代 主婦

地方在住の20代主婦です。趣味は美味しいものを食べることで、運動音痴なので運動は苦手です。

-ダイエット方法
-, , , , , , ,

Copyright© ダイエット部 , 2019 All Rights Reserved.