体験談「飲み物を水にするだけダイエット」20代女子大生

更新日:

カラダのキホン「水」

ダイエット部の読者が、実際に取り組んだダイエットの体験談を紹介するコーナー。

今回は、「ranno」さん(20代 女子大生)による「飲み物を水にするだけダイエット」の成功体験談♪

ダイエットに関する失敗と成功やビフォーアフター。本当に効果があるダイエットなのか?自分にも向いているのか?

この体験談を通して、自分のダイエットの参考にしよう!

このダイエットを始める前までの私の生活について

私がこのダイエットを始める前の生活は、ジュースやお酒などの甘い飲み物が大好きで、毎晩アップルジュースや、お酒は弱いのでアルコール度数3パーセントの「ほろよい」のいろんな味を買ってきて、飲み比べて楽しんでいる生活を送っていました(お酒は全く強くありませんが…)。

もちろん健康を考えて野菜ジュースも飲んでいましたが、結局は野菜ジュースにも砂糖がたっぷり入っているのですから、ジュースですよね…。

つまり私は飲み物から砂糖をたくさん摂取していたのです。

このダイエットを始める前の私の体型について

私がこのダイエットを始める前の体型は、典型的な中肉中背で、学校での背の順で並ぶときはいつも真ん中でした。

良く言えば平均的、悪く言えば特徴のない身体つきでした。

モデルさんのようにすらっとしたスタイルでもありませんし、小柄で可愛いねと言われるほどちっちゃくもありませんでした。

体重も50キロ台で日本人女性の平均体重ほどでした。

寸胴体型だったので、くびれがあるわけでもなく、お尻だけは大きいという自分にとっては最悪な体型でした。

しかし決して菜々緒さんほどの美しいボディになりたいというようなわがままは思っていませんでした。

せめて、AKB48のメンバーに入ってもそん色ないくらいのスタイルになりたい!と思い、ダイエットを決意しました。

飲み物を水しか飲まなくなった理由

私は最初から飲料水が好きだったわけではありません。

しかしあることがきっかけでジュースやお酒が嫌いになってしまった事件があったのです。

私は武道をやっているのですが、練習には熱中症対策としてアクエリアスで水分補給をしていました。

アクエリアスは塩分補給もできるし、それに甘くておいしいですよね。

それが何故か気持ち悪くなってしまい、吐いてしまったときがあったのです。

それがトラウマとなってしまいジュースやお酒など、甘い味の付いた飲み物が受け付けなくなってしまったのです。

飲み物を水にするだけダイエットのやり方

そんなこんなでラッキーなことに、ジュースやお酒から離れることができた私の残された飲み物は「水」か「お茶」だけでした。

そんな私がどうしてお茶ではなく、水を選んだのかというと、家にウォーターサーバーがあったからという単純な理由からでした。

飲み物を水にするだけダイエットのやり方は、その名の通り普段飲んでいる飲み物を「水」に変えるだけの簡単なダイエットです。

何リットル飲まないといけないという制限もありませんし、お水の種類は何でもオッケーです。

水道水でも構いませんし、もちろん天然水でもオッケーです。天然水の方が効果が出るとかはなかったです。

私はたまたま天然水のウォーターサーバーがあって、水道水を飲むのが苦手だったという簡単な理由で天然水を飲んでいました。

ちなみに私の中で一番おいしいと感じた天然水は「南アルプスの天然水」です!南アルプスの天然水は、そのほかの天然水と比べて少し甘い気がします。

「甘い飲み物が苦手なくせに…」というツッコミが来そうですが、お水は少し甘いものが好きです。

「ボルビック」も軟水ですごく飲みやすいですし、今コンビニには常温保存されたボルビックが売られているので、お腹が冷えちゃうという方は常温の天然水を買うことをおススメします。

飲み物を水だけにした結果→体重-5kg

このダイエットをしながらも、たまに誘惑に負けてジュースやお酒を飲んでしまったこともありますが、主に水を飲料として2年生活してきました。

体重が激減したということはありませんが、体重を40キロ台にすることができ、今でもキープできています!

もちろん他の要因も考えられますが、結果的に体重は53kgから48kg、-5kgでした!

水をたくさん取るようになったためか、お通じが良くなったというプラスの要因もあって痩せたのかもしれません。

飲み物を水にするだけなので、普通にご飯はもりもり食べましたし、食事制限は一切しませんでした。

それでもこれだけ痩せることができ、さらにはキープしてリバウンドもないので最高のお手軽ダイエットになったと思います。

このダイエットの注意事項

「水中毒」という病気をご存知でしょうか?

水中毒とは、その名の通り水分の取りすぎで起こる病気の一種です。水を大量摂取することで、身体の中の水分の塩分濃度が薄まってしまうのが危険だそうです。

めったに水中毒になることはないそうですが、一応注意として書かせていただきます。

「飲み物を水にするだけダイエット」のおススメレベル

カラダのキホン「水」

飲み物を水だけにするダイエット

「飲み物を水にするだけダイエット」のおススメレベルは、☆5点中ズバリ☆5です!

何と言っても飲み物を水にするだけで、食事制限も運動も何にもしなくていいという簡単さと手軽に誰でもできちゃうところが満点の理由です!

ただ1つだけ辛いのは、ジュースやお酒をがぶがぶ飲めないことですが、そこは我慢のし過ぎも良くないので、程よい程度で息抜きにジュースやお酒も楽しんでください!

この記事は役に立った?

星を付ける

この記事がお役に立てなくて残念です

改善にご協力ください!

LINEダイエット相談

以下の3つのダイエット相談をLINEで受付中♪

  1. プログラムによる自動応答
  2. 人間のダイエットアドバイザーによるダイエット相談
  3. 専門インストラクターによる運動メニュー作成

「友だち追加」ボタンをクリックしてね!

LINE@友だち追加ボタン
  • この記事を書いた人

「ranno」さん(20代 女子大生)

はじめまして!私は40キロ台をキープすることを目標にダイエットをしている女子大生です。

-ダイエット方法
-, , ,

Copyright© ダイエット部 , 2019 All Rights Reserved.