【やる気が出ない時のダイエット運動】今すぐやる気を出す方法9選

更新日:

ベッドでエクササイズ

「ダイエットのために運動をしなきゃ…」

「でもやる気が出ない…」

そんな風にモチベーションが上がらないこと、よくあるよね?

 

やる気は体調や気分によって必ず上下するもの。

決してあなたがダメなわけではない。

 

この記事では、そんなダイエットのモチベーションを上げるために、

  • 簡単にできる方法
  • 今すぐできる方法
  • 具体的で実践的な内容

を条件にしたやる気を出す方法を紹介!

あなたのダイエットを成功させる手助けになったら嬉しい♪

テンションのアガる音楽をかける

テンションのアガる音楽を聞く

テンションのアガる音楽を聞く

もうこれは、ダイエットのモチベーションUPの方法として超定番!

でも、無理してテンションの高い音楽を探さなくてもOK

自分が大好きな曲、元気になれる曲の方が良い場合もある。

 

人の脳は不思議なもの。

音楽を聞いているうちに、だんだんと気分が上向きになってくると体も心も軽くなってくる。

もちろん運動前だけでなく、運動中もテンションがアガる音楽を聞きながらがオススメ♪

ビフォーアフターの動画・画像を見る

体重なんて意味がない

Photo: www.instagram.com

やっぱりビフォーアフターの写真は、モチベーション上がるよね?

 

「自分もこうなりたい!」

「この人、こんなに変わったんだ!」

そんな実際にあった例を見たら、その変化は自分にも起きる気がしてくるよね?

 

やる気が湧かない時は、ビフォーアフターでやる気を奮い立たせよう!

目標の芸能人の動画・画像を見る

女子の美脚

Photo: hatena.com

好きな芸能人見てると、キレイで可愛くてスタイル良くて、憧れるよね!

「わたしもキレイになりたい」

「こんなスタイル素敵」

そんな気持ちになったら、モチベーションは上がってるはず👍

 

ただし、このやり方はモチベーションを上げるためだけに使うこと。

本気で他人のスタイルに憧れ過ぎると、その差に悩んだり落ち込んだりするから注意が必要。

痩せたら着たい服を探す

痩せたら着たい服を探す

痩せたら着たい服を探す

まずはネットでウィンドウショッピング!

痩せたら着たい服を探して、それをあなたが着ている姿をイメージしてみて?

ダイエットが成功して、スラッとスレンダーになったあなたには、その可愛い服がとっても似合うはず。

 

妄想を妄想のままに終わらせず、実現させるためにやるべきことは一つ!

さあ、運動を始めよう♪

簡単なことから始める

簡単なことから始める

簡単なことから始める

ハードな筋トレ、どうしてもやる気になれない…

じゃあ、まずは軽くストレッチでも始めてみる。

 

外に走りに行く気になれない…

じゃあ、まずはのんびり散歩だけ。または、室内でその場で足踏み。

 

とにかく何もする気が起きない…

そんなズボラさんには、寝たままできるダイエット方法がオススメ↓

このような感じでまずは簡単なことを始めるだけで大丈夫。

そのままやる気が出てきたらもう少し次のステップの運動に進んでも良い♪

鏡で自分の体を見る

鏡で自分の体を見る

鏡で自分の体を見る

やる気が出ない…

自分に甘くなってしまう…

そんな時は初心に帰って鏡で自分のボディラインをチェックしよう!

 

自分に自信が持てる、最高のプロポーションなら問題ナシ♪

もしそう思えないのだとしたら、やはり

とにかく着替える

とにかく着替える

とにかく着替える

やる気が無くても、とりあえずトレーニングウェアに着替えてしまおう!

人間は不思議なもので、外見の服装が変わるだけで内面の精神まで影響を与えてスイッチが入る。

 

逆に、私服で運動をしている人は、普段からトレーニング専用のウェアに着替える習慣を持っておくと良い。

トレーニングウェアに着替えることが、運動するためのルーチンになって気持ちを切り替えるスイッチが入りやすくなるから。

とにかく、やる気が無くても着替えるだけ着替えてしまえば、「せっかく着替えたんだし…」という気持ちにもなるからオススメ!

カフェインを摂る

コーヒー/カフェイン

photo:https://nutrineat.com

体に今ひとつ力が入らなかったり気だるさを感じる時、ひょっとすると体がまだ完全に目覚めきっていないだけかもしれない。

特に午前中は、体を早く活動モードにスイッチオンする必要がある。

一つの方法はコーヒーや緑茶などカフェインの摂取。

カフェインには興奮・覚醒作用があるから体をシャキッとさせてくれる。

さらに血管を拡張させ、体の血流を促進してくれる効果もある。

夜のカフェインは入眠を妨げる可能性があるからオススメはしないけど、日中のやる気UPにはオススメ!

太陽光を浴びる

新しいこと始めよう

Photo: weheartit

これは意外だけどものすごく効果がある!

人間は、太陽光を浴びると体内でセロトニンというホルモンが分泌される☀

セロトニンは、ドーパミン・オキシトシンと並ぶ3つの幸せホルモンの一つで、不足すると気分が滅入ったりやる気が出ず精神が不安定になったりする。

 

曇りや雨の日は、なんとなく体がシャキッとしなかったり気分がどんよりするのは、太陽光を浴びられずセロトニンが足りなくなるから。

だから、やる気が湧かない時は外に出て日に当たるとセロトニンが合成されて、だんだんとやる気が出てくる!

大体の目安は10分~15分、太陽を浴びながら軽く散歩するだけでかなり気分が上がるはずだから試してみて。

まとめ

ダイエットは気分良く取り組もう

このリストに採用しなかったやり方の一つで「デブへのきつい言葉」があるけど、ダイエット部ではそのような自分を落とすようなやり方はオススメしていない。

なぜならダイエットにストレスを感じて欲しくないし、何よりあなたの心と体が自信に溢れる美しい状態になることが本当のダイエットだと信じているから。

自分自身を傷付けるようなダイエット方法からは、距離をとっておいた方が良い。

やる気が出ない時は休むのもアリ

この記事で紹介したやり方でも、もしやる気が出ない場合は思い切って休んでしまうのもアリ。

特に真面目な性格に多いけど、細かく厳しくやり過ぎてすり減ってしまうくらいなら、少しくらいは手を抜きつつも長く続けられるダイエットの方が結果的に成功しやすい。

今すぐやる気を出す方法

さあ、ダイエットの運動にやる気が出ない時、今すぐやる気を出す方法はどうだった?

この内容を参考に、あなたのダイエットが成功することを祈っているよ!

 

もし他にも良い方法を実践している場合は、ダイエット編集部まで知らせてもらえると嬉しい♪

採用された方は、有料版のダイエットの運動メニューへを差し上げてます👍

ジムでランニングエクササイズ
ダイエットが続かない!継続するための16個のコツ

運動を始めても続かない(涙) ダイエットが成功したことがない(涙) いったん痩せたけどリバンドしてしまった(涙)   などなど、ダイエットは長く続けるところが難しいもの。 そこで今回は、ダイ ...

続きを見る

この記事は役に立ちましたか?

星の数で投票

もしこの記事が役に立ったようであれば…

フォローお願いします!

この記事が役に立てなくて残念です

改善にご協力ください!

この記事は何が良くなかったですか?

ダイエットに悩んだらコレ

あなたのダイエットの知識、正しい?


ダイエット検定2級テキスト

いきなりだけど、あなたのダイエットの知識を確認!

下の3つの問題、○か☓、どっち?

 

例題1
肥満の原因となる体脂肪は、少なければ少ないほどよい?

例題2
太りやすい人は代謝が悪い?

例題3
毎日、激しくきつい運動をすることが、ダイエットの王道?

 

答えは3つとも☓。どれも本に載っている例題だけど、全て間違ったダイエットの知識。

この本は正しいダイエット情報がこのような○☓形式で出題、それぞれについて分かりやすく解説されている。

 

本来はダイエット検定用の教本だけど、一般のダイエッターにもオススメ♪

ダイエット部編集部員はこの本でダイエットを勉強、認定試験をパスしてから記事を書いている♪

アマゾンで見る

この記事は役に立ちましたか?

星の数で投票

もしこの記事が役に立ったようであれば…

フォローお願いします!

この記事が役に立てなくて残念です

改善にご協力ください!

この記事は何が良くなかったですか?

  • この記事を書いた人

ダイエット部編集部

ダイエット初心者女性向けダイエット情報サイト|年齢や体質によって自分に合うダイエット方法は違う|あなたに合ったあなただけのダイエットを個別にアドバイス♪相談はLINEから|自宅で出来るダイエット運動も発信中

-ダイエット方法
-, ,

© 2020 ダイエット部