本当に痩せたいなら筋トレは必須!筋トレがダイエットに効果的な3つの理由

更新日:

ジムの女性

ダイエットをしても続かなかったり、リバウンドしてしまったりと、思うような効果が出なかった経験はない?

そんな人に是非おすすめしたいのが筋トレ。

ダイエットに必要不可欠な筋肉を鍛えることで、挫折ばかりだったダイエットをもっと効率的に進めることができるはず!

今回はそんな筋トレがダイエットに効果的な理由を3つ紹介する♪

筋トレの優れた効果を知れば、きっとダイエットに取り入れたいと思うはず!

脂肪を燃焼しやすくなる

筋トレは脂肪燃焼に効果的

筋トレをすると脂肪が筋肉に変わると考える人が多いかもしれないけど、それは間違い。

筋肉をつけることがダイエットにつながるのは、基礎代謝が上がるから。

基礎代謝とは心拍や呼吸・体温の維持など生命維持のために消費される必要最小限のエネルギー量のこと。

同じカロリーをとったとしても、基礎代謝が高い人の方がエネルギー消費量が多い。

つまり痩せやすい体だということ。

普段の生活がダイエットに!?

筋トレをして筋肉量が増えることで基礎代謝が上がる。

基礎代謝が上がると1日を通しての消費される総エネルギー量が増えて、痩せやすい体質になる。

運動をしているときはもちろん、普通に生活している間もエネルギーを多く消費できるから、ダイエットがよりスムーズに。

無理なく効果を実感できることで、がんばりすぎてストレスを感じることもなくなる。

筋トレ以外の運動の効果もアップ

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を筋トレと組み合わせた方がよいと言われるのもこのため。

筋トレをして基礎代謝を上げた状態の方が、有酸素運動で得られる脂肪燃焼効果をより高めることができる。

ダイエット目的で有酸素運動をしている人は、有酸素運動をはじめる前に筋トレをプラスしてみよう。

このようにいつものダイエットに筋トレを取り入れるだけで、より高いダイエット効果が期待できる。

理想のボディラインをつくれる

サイドランジ

筋トレは理想のボディラインを作れる

気になる部分の脂肪を減らしたくても、不可能と言われている部分痩せ。

確かに特定の部分だけ脂肪を減らすこと自体は、物理的に不可能とされている。

ただ、筋トレをすれば見た目を変えられる可能性は十分にある。

例えばたるんだお腹を引き締めたいとき。
食事系のダイエットではお腹だけを引き締めることはできないけれど、筋トレならそれが可能。

  • ぽっこりお腹が気になるのなら、腹直筋を鍛える定番の腹筋運動
  • くびれをつくりたければ腹斜筋を鍛えるひねりを加えた運動

このように特定の筋肉を重点的に鍛えることで、気になる部分を引き締めることができる。

筋肉がつきすぎてしまう心配は無用

女性に多いのが、「筋肉がつきすぎると嫌だから筋トレはしない」という考え。

でも、これはほとんどの場合心配はいらない

そもそも、筋肉はそんなに簡単につくものではない。

個人差もあるけれど、アスリートのように本格的なトレーニングでもしない限り、女性がムキムキになることは基本的にないと考えよう。

多くの人が憧れを抱くのは、筋肉のついていないたるんだ体よりも、メリハリのある引き締まったボディライン。

部分的に脂肪を減らすことはできなくても、気になる部分を中心に筋トレをすることで、そんな理想的な体にボディメイクできる。

リバウドしにくくなる

暗闇の中の女性の腹筋

リバウンドしにくくなる

ダイエットでスリムな体を手に入れたとしても、引き続き気をつけなければならないのがリバウンド。

さまざまなダイエット方法がある中、筋トレはリバウンドのリスクが少ないダイエット方法と言える。

筋トレなしのダイエットは要注意

食事制限をすると体重は減るけれど、それは脂肪だけでなく筋肉も落ちているから。

筋肉は脂肪より重いことから、短期間に急激に体重が減った場合は筋肉がかなり落ちてしまった可能性が高い。

体重が減ると痩せたような気がするけれど、実は筋肉量が減ることで基礎代謝が下がり、脂肪を燃焼しにくい体になっている。

さらにダイエットをやめて元の食生活に戻すと、基礎代謝が下がったことからダイエット前のようにエネルギーを消費できずリバウンドにつながる。

結果、再びダイエットを始めても以前より痩せにくい体になっているという悪循環に。

筋トレでリバウンド防止

その点筋トレを取り入れたダイエットは、摂取カロリーを極端に減らすのではなく消費カロリーが増えるから、リバウンドのリスクが少ない。

筋トレを続けることで、筋肉が落ちやすいダイエット中でも筋肉を落とさずにリバウンドしにくい体をつくることができる。

ただし過信は禁物!
筋トレを取り入れたダイエットはあくまでリバウンド“しにくい”だけ。

ダイエットが成功したからといって筋トレをやめてしまえば、当然筋肉は落ち代謝も下がってしまう。

何事も継続することは重要。
長期的に筋トレを続けていくためには、自分の体力に合わせて無理のない運動を行っていこう。

まとめ 無理のない筋トレで引き締まった体を維持しよう

ジムの女性

筋トレで引き締まった体を手に入れよう

「筋トレ」というと少しハードルが高く感じるかもしれないけれど、その効果を考慮すれば決して無駄な努力ではない。

筋トレを取り入れたダイエットは、他のダイエットに比べて効率的でリバウンドしにくく、まさに理想的な痩せ方ができるダイエット方法。

ダイエットがなかなか成功しなかったあなたも、筋トレで代謝をアップさせて理想のボディラインを手に入れよう!

  • この記事を書いた人

ダイエット部編集部

正しいダイエット情報、お金を掛けない、どこでも誰でもできるダイエットを推進中です。ダイエットの運動、食事、生活習慣について情報を発信しています。

-ダイエット方法
-, ,

Copyright© ダイエット部 , 2019 All Rights Reserved.