少しでも有利に!忙しい就活生向けダイエット♪

更新日:

就活にダイエット

春から4年生で就活!なんて学生も多いこの時期は、とてもストレスフル。

ただでさえ太っている人より細い人の方が選ばれやすいのか気になるのに、ストレス食いでさらに太ってしまったら目も当てられない…

そんなあなたが少しでも不利にならないように、オススメの就活生ダイエット法を紹介♪

就活で太っているのは不利?

体型別ダイエット法

見た目の印象は重要?

人は見た目で判断されやすい

人間を判断する基準は見た目じゃない!と信じていたくても、やっぱり第一印象は見た目で判断されやすいもの。

どれだけ性格が良くても仕事ができても、外見のせいでマイナスに思われてしまう場面もあるかもしれないとしたら、とても悲しいよね?

数年前に桐谷美玲さん主演ドラマ「人は見た目が100パーセント」が流行したけど、ドラマのタイトルにされちゃうほど、人は見た目が大事だということなのだろうか。

見た目の影響力はやはり大きい

見た目が100パーセントとまではいかなくとも、やっぱり第一印象における見た目の割合は、かなり大きい。

初対面の人への影響力の大きさは、3位「言語情報(7%)」、2位「聴覚(38%)」、1位「外見(55%)」というメラビアンの法則にもある通り、第一印象で外見で左右されることはとても多い。

でも面接は公平なはず

面接においては、外見で合否が変わったり、面接官の印象が変わったりするなんてことはありえない。

ただしそれは表向きの話。

実際は、面接官も人間。能力そのものや内面だけではなく、外見の印象が評価に影響を与えるのは仕方のないこと。

もちろん外見だけで面接が100%決まるわけではないし、もしかしたらぽっちゃり好きの面接官もいるかもしれない。

ただ、最低限マイナスな印象を与えない無難な体型であるに越したことはないよね?

自己管理能力を問われる

太っている=食べ過ぎてしまう=自分をコントロールできない、つまり「自己管理ができない人間」だと思われてしまうかもしれない。

「自己管理ができない人間ということは、遅刻しやすいかもしれない」とか、「すぐ体調崩してしまったり健康管理にも影響が出そう」と思われるかもしれない。

「自分の身体の管理もできない人が、会社に入って自分のやるべき仕事をきちんとこなしていけるのか?」、「もしかしたら仕事もいい加減になるのでは?」面接官に、少しでもそんな風に思われたくないよね?

そんな就活生にオススメのダイエット法を紹介♪

忙しい就活生向けダイエット「食生活編」

野菜とダイエット

就活生ダイエット(食事編)

就活生な忙しい!わざわざ作る時間もなくて、今日はカップラーメンで済ませてしまおう!なんて日もあるよね。

時間ダイエット

そんな就活生におすすめなダイエットは「時間ダイエット」。

例えば21時以降は何も食べない!とか、寝る3時間前は食事を控えるなどなど、時間のルールを自分で決めておく簡単なダイエット。

それなら忙しい就活生にも簡単にできそうだからやってみてね!

8時間ダイエット

「時間ダイエット」に挑戦してみたけれど、もっと効果的なダイエットをしたい!という就活生におすすめなのは「8時間ダイエット」。

8時間ダイエットとは、1日のうち8時間だけ食事を摂ることができ、それ以外の16時間は何も食べず水分だけ摂るというやり方!

忙しくてご飯が食べられないなら、いっそのこと1日2食にするのも手かも!

8時間のうちは何を食べてもオッケーだけど、過剰摂取には気を付けてね!!

忙しい就活生向けダイエット「運動編」

室内トレーニング

就活生ダイエット(運動編)

就活でヘトヘトになって帰ってきて、さぁ筋トレダイエットでもしよう!と運動できるほど、体力が残ってないよね。

それだけどやっぱり少しは運動しないと痩せないし、リフレッシュにもならない…。

一駅ダイエット

そんな就活生におすすめなダイエットは「一駅ダイエット」。

例えば、面接前に少し余裕をもって家を出て、面接会場まで一駅分歩くという簡単な方法!

面接前はちょっと…と思う人は、面接後に帰宅する際、一駅分歩いて帰るというだけで、脚も使って運動できるし、電車代も少し浮くという素晴らしいダイエット法だから、ぜひ挑戦してみてね。

階段ダイエット

「一駅ダイエット」もやっているけれど、あまり効果がでない…。

それなら「一駅ダイエット」に加えて、「階段ダイエット」に挑戦してみよう!

やり方は簡単で、移動手段としてエレベーターやエスカレーターを利用せず、階段を使って上り下りするだけ!

ただ、10階に行かなくてはいけないのに階段を使うとか、無理をするのは禁止!

あくまで自分のできる範囲で挑戦してみよう!

就活×ダイエットは体調管理が大前提

ダイエットプラン

体調管理がダイエットの基本

いくら見た目がインパクト大だとしても、就活において大事なのは痩せるってことだけじゃない。

ただ体重を落とせばいいわけではない

ダイエットにおいて、目に見えてわかる成果はやっぱり「体重」。

だからといってまったくご飯を食べなかったり、過度な運動をして体重が落ちたとしても、体調不良になって就活にひびいてしまったら元も子もないよね?

自分の体調をきちんと管理することも、就活×ダイエットにおいてはすごく大事なこと!

無理せず自分のペースで、自分に合ったダイエット法を実践してみてね!

まとめ

就活にダイエット

就活にダイエット

確かに人は見た目が重要視されることが多い世の中。

だからといって過度なダイエットをして就活にひびいてしまったら元も子もないので、無理のない範囲で頑張り、美しくなって、就活もダイエットも大成功させよう!

この記事は役に立った?

星を付ける

この記事がお役に立てなくて残念です

改善にご協力ください!

LINEダイエット相談

以下の3つのダイエット相談をLINEにて受付中♪

①プログラムによる自動応答
②人間のダイエットアドバイザーによるダイエット相談
③専門インストラクターによる運動メニュー作成

「友だち追加」ボタンをクリックしてね!

LINE@友だち追加ボタン


  • この記事を書いた人

ダイエット部編集部

正しいダイエット情報、運動、食事、生活習慣について情報を発信しています。

-ダイエット方法
-, , ,

Copyright© ダイエット部 , 2019 All Rights Reserved.