水着に自信を持ちたい!速く効きやすい「お腹痩せマッサージ」3選

更新日:

水着ボディダイエットのお腹痩せ

夏が近づいて来ると、気になるのがお腹まわり。

海やプールに行った時は、堂々と水着を着てきれいなくびれを披露したいもの。

今回は、お腹痩せに効果的なマッサージを3つ紹介。

ダイエット効果:★★★★☆
手軽さ:★★★★☆
即効性:★★★★★
持続性:★☆☆☆☆

夏までもう時間が無い・・・

夏のウエストのくびれ

夏のお腹痩せ

肥満、とまではいかなくても、自分のお腹を堂々と人には見せられない!という人は多いはず。

普段は服で覆って隠せている部分だから痩せる優先順が低くなりがちだけど、水着を着る季節だとそうはいかない。

本当ならじっくり時間を掛けてトレーニングをして、お腹を引き締めたいけど時間がない!

そんな時におすすめなのがお腹痩せマッサージ。

ぽっこりお腹の原因

お腹のお肉

photo:https://albertoferraz.med.br/

ぽっこりお腹の原因はいくつかある。

原因1 筋力不足

その中でも特に女性に多いのが、筋力不足が原因のぽっこりお腹。

お腹は手で触っても分かるように、柔らかく、骨が無い部分。

骨が無い代わりにお腹や内臓を守っているのが、腹筋。

日頃から腹筋を使っていて、適度な筋力が保たれている人はお腹周りに脂肪がつきにくい。

けれど腹筋が弱いと、筋肉の代わりにお腹や内臓をカバーしようとして、脂肪がつき易い体質になってしまう。

原因2 むくみ

そして、筋力不足から来るもう1つのぽっこりお腹の原因が「むくみ」。

お腹ってむくむの?と疑問に思う人がいるかもしれないけれど、顔や足と同じように、お腹もむくむ。

筋力が不足していると、その部分の血流やリンパの流れが滞ってしまう。

結果、余分な水分や老廃物が溜まってむくみに繋がる。

自分のお腹を手で触ってみて冷んやりしていたり、指でつまんでみてなかなか跡が引かない人は、お腹がむくんでいる可能性が高い。

マッサージでのお腹痩せ効果

平らなお腹

photo: tumblr.com

腹筋を鍛える筋力トレーニングは、1日2日やったからと言ってすぐに目に見えた効果は期待し辛い。

それに比べてマッサージは、正しく行えば、マッサージをしたその時に溜まっていた余分な水分や老廃物が流れてゆくので、その場で目に見えた変化が表れやすい。。

もともとむくみがあまりなかった場合は変化を感じ辛いかもしれない。

けれど多少なりともむくみがあった場合は、マッサージ前とマッサージ後では見た目が違ってくる。

理想的なお腹痩せ方法

ハードなワークアウト 腹筋

筋トレもプラスすると効果大

今回は、お腹痩せのマッサージだけを紹介している。

けれど長期的に見て、一番お腹痩せの効果を発揮出来るのは、お腹痩せの筋力トレーニングとマッサージを組み合わせて行なう方法。

筋力トレーニングをして筋肉を動かすことで、筋肉の収縮により血液やリンパの流れが促され、マッサージの効果を高めてくれる。

 

また、筋力トレーニングで筋肉を動かした後にマッサージを行なうことで、疲労物質が溜まりにくくなり、筋肉も柔らかくほぐれるので、しなやかなくびれを作ることが出来る。

ぜひ時間がある場合は、筋力トレーニングと組み合わせてお腹痩せマッサージをしてみよう!

夏ダイエットでお腹痩せ
夏ダイエットで水着ボディ!「お腹痩せ」筋トレメニュー

夏、露出の多くなる季節にボテッとたるんだお腹じゃ、とてもじゃないけど薄着ができない… 体のラインが出る季節に、かわいい服を着こなすためにも今すぐ夏ダイエットを始めなきゃ! この記事ではそんな女子にオス ...

続きを見る

おへそ周りを引き締める

おへそ周り痩せ リンパマッサージ

やり方

  1. 手をグーにして、お腹全体をまんべんなくたたく
  2. グーの手で、お腹全体を時計回り押して刺激する
  3. お腹全体のお肉を、まんべんなくつまんで揉みほぐす
  4. 両方の手を重ねて手のひらをお腹に当てる
  5. 手のひらで、お腹全体を時計回りに押して刺激する
  6. 鼠蹊部(そけいぶ)=足の付け根まで手で押してリンパを流す

動画

ポイント

  • 6でリンパを流す時は、さっと流さずゆっくりと手で押し流す

下腹を引き締める

ぽっこり下腹 解消マッサージ

やり方

  1. 両手の指を開いて脇腹に当て、脇腹を揉みほぐす 10回ほど行なう
  2. 両手の指を下向きにして、右足の付け根上あたりに当てる
  3. 2の位置から、おへそを中心に円を描く様に時計回りにマッサージする 5~6回繰り返す
  4. 両手の親指以外の指を下向きにして、おへその上に当てる
  5. 4の位置から、下腹部に向かってしごき下ろす 5~6回行なう

動画

ポイント

  • 1の時、余分な贅肉をつまむよう、指を強めに動かしながらマッサージする
  • 5の時、指の腹に力を入れてマッサージする

脇腹を引き締める

もったり脇腹 解消マッサージ

やり方

  1. 両手の指を内側に向ける
  2. 1の手のまま右手を右胸の真下、左手を左腰骨の上に当てる
  3. 2の位置からそれぞれ指の方向(内側)に向かって、手のひらで強めにさする
    おへその上で手を交差させ、反対側までさする 10回程繰り返す
  4. 両手のひらを右の脇腹に当てる
  5. 左右交互に手のひらをみぞおちまで動かして、ウエストを絞る 左右10回程繰り返す
  6. 両手のひらを腰の脇に当てる
  7. 両手をおへその下に向かって強くしごき下ろす 10回程繰り返す

動画

ポイント

  • 5の時、脇腹に溜まった毒素や脂肪を押し流す様にマッサージする
  • どのマッサージも、手のひらに圧を掛けて贅肉が逃げない様にマッサージする

まとめ

水着ボディダイエットのお腹痩せ

夏までにマッサージでお腹痩せ

お腹痩せマッサージは、即効性が高い所が魅力的。

けれど、イベントの前日や水着に着替える更衣室で、あまりにも強い力でマッサージし過ぎるとお腹に跡が残ってしまうので、力加減にだけは気を付けて。

この記事は役に立ちましたか?

星をクリックしてください

この記事がお役に立てなくて残念です

改善にご協力ください!

LINEダイエット相談

「ダイエット相談」、「希望の運動メニュー作成」、どちらも受付中♪

「友だち追加」ボタンをクリックしてね!

LINE@友だち追加ボタン


  • この記事を書いた人

コスモス(ヨガ インストラクター)

ヨガインストラクター歴5年。幼少期よりダンスを習い、体を動かすことが好きだったことからヨガインストラクターの道へ。

-ダイエット方法
-, , , , , , , , ,

Copyright© ダイエット部 , 2019 All Rights Reserved.