毎日筋トレしているのに痩せない…
たくさん走ってるのに体重が落ちない…
しっかり運動しているはずなのに、ダイエットが全然進まないと焦ってない?
それ、もしかしたら運動のやり方やダイエットに対する考え方が間違っているかも💦
ここに挙げるような間違いが無いか確認して、あなたのダイエットを成功させよう!
他人のダイエット方法をマネしている
これはダイエット初心者に多い間違い。
YouTubeのダイエットチャンネルや、Tiktokのダイエット動画をただマネしてやっているパターンに多い。
ダイエットは、自分に合ったやり方でなければ効果が無い。
好きな人がやっているやり方や効果が有った方法は、あなたにも当てはまるとは限らない。
YouTubeなどで再生回数が多い動画は、分かりやすくインパクトのあるものが多い。
でも、本当に効果がある方法はもっと地味で、動画にしても映えない内容なのかもしれない。
そうとは知らずに人気の動画ばかりマネしても本当に痩せることはできない。
自分に合わない筋トレをしている
例えば筋肉太りなのにスクワットする場合など、自分に合っていないダイエット方法を取っている場合がある。
筋肉太りの太ももを細くしたいのに、スクワットを頑張るなんていうのは、典型的な間違い💦
何でもかんでも筋トレさえすれば痩せるというイメージが多くなっている昨今だけど、目的と手段を正しく選択しなければ想定したゴールにはたどり着けない。
基本的に筋トレは、筋肉量が少ない人がやる場合か、最適な現在の筋肉量を維持する場合にやるもの。
筋肉量が多すぎる人が筋トレしたら、それは細くすることなんてできやしない…😓
もし筋肉太りに悩んでいる場合はこちらで詳しく解説している↓ 続きを見る
筋肉太りダイエット!女性のムキムキ筋肉を細くする方法
やり方が間違っている
再度スクワットを例に出すけど、本来その筋トレはヒップアップには効果的!
つまり、下半身の裏側に特に効く運動♪
だけどやり方、特にフォームを間違えているとヒップアップではなく、前ももがパンパンに張ってしまう体を生み出してしまうこともある。
このスクワットの例で言うと、かかと重心ではなくつま先重心で行なうとこのような事態になりやすい。
要するに、全ての筋トレには正しいフォームがある。
動画を見てマネするだけだと逆効果になる場合もあるから注意が必要。
だから最初だけでも良いから、正しいやり方をプロに確認してもらうのはオススメ↓
運動後に栄養を摂りすぎている
基本的に運動後の栄養補給は、筋肉をすくすく育てる!
ガッツリ運動の後はお腹が減って、ご飯もガッツリ食べたくなるものだけど、それでは運動で減らしたカロリーが台無しになっちゃう💦
特に近年は、ダイエット女子にプロテインが流行っている。
たしかに正しく活用すれば、あなたのダイエットが進むことは間違いない。
自分に合っていない分量を摂りすぎれば、そんなプロテインでもあなたの筋肉をすくすくと育てて、運動前よりがっしりした体になってしまうかもしれないから注意が必要。
正しいプロテインの選び方はこちらを参考にして欲しい↓
走るスピードが速すぎる
負荷が高ければ高いほど消費カロリーが多くて痩せるイメージがあって、やみくもに速く走ってない?
これは脂肪燃焼を目的とした有酸素運動の場合だけど、速すぎる走り方では脂肪燃焼より筋肉増強になってしまうこともある。
効率良く脂肪を燃やすにはあなたに最適な速度がある。
具体的には、最後まで鼻呼吸で続けられる速さ。
詳しいやり方はこちらを参考にしてほしいけど、脂肪を燃やしたいなら思ったよりゆっくりのペースが良いということは覚えておいて欲しい↓ 続きを見る
脂肪を落としたいなら有酸素運動!正しいやり方を理解して効率よく脂肪燃焼♪
原因が別にある
さらに怖いのが、太っている原因が全く別にあるのに、それに気付かずに運動を続けているパターン。
特に多いのが「反り腰」!
例えば反り腰だと、下腹が出ている、前ももが張っている、ふくらはぎが張っている、などの症状として出やすい。
その部位を直したくて筋トレしても、原因が姿勢なのだから当然どれだけ運動しても変化は無し…
しかも、自分の姿勢が悪いことに気付いている人はほとんどいないからタチが悪い。
反り腰についてはこちらで詳しく解説している↓ 続きを見る
治らない下半身太りに!反り腰改善の運動メニュー
要するに自分が太っている原因がどこにあるか、まずはそれを正しく把握することがダイエットのスタート地点ということを理解できると良いよね。
まとめ
このように、ダイエットで効果が出ない人はどこかに間違いがあるかもしれない。
正しい原因を把握した上で、正しいやり方をする必要がある。
自分では分からない部分は、早めに専門家に聞いてみた方が悩みを早く解決できるかもしれない。
どうしても痩せたい!でもやり方が分からない😂なんて人は、自分のダイエットに間違えている部分が無いか、一度冷静に問題点を見つけ出してみよう